アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Youth」のブログ記事

みんなの「Youth」ブログ

タイトル 日 時
HAPPY HAPPY NEW YEAR!
HAPPY HAPPY NEW YEAR!  改めまして、明けましておめでとうございます。皆様には旧年中は諸事に渡りお世話になりました。本年も変わらぬご厚情の内にお交わりのほど、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/01 14:07
LOVE NAGOYA、その後
LOVE NAGOYA、その後  今日はJ-Praiseのリーダーたちとのお疲れさま会ということで日本撤退前日のウェンディーズに・・・しかし年末の買い物客の車で埋め尽くされた駐車場にはまったく駐車できず、あえなく僕らが撤退。写真は代わりに入ったガストの何とかというハンバーグ。3枚重ねで1パウンドあるとか。味もいつものガストのものより美味しくなっていました。もちろん一人で平らげたりはしませんでしたよ。(w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 00:49
予告編いろいろ
予告編いろいろ こんどの教会学校ユース科では恒例の(?)抽選会を行います! (本当に)妙な景品(笑)が手に入ったので、これを1等賞にイベントをしますんで、これ見たJ-Praiserは出席しましょう。(w) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/31 02:21
東海青年宣教大会開催中
東海青年宣教大会開催中 上小田井駅前の名古屋グレイス教会で東海青年宣教大会が開催されてます。韓国のプロダンスチームのMENTORのパフォーマンスに始まり、第一部の分科会が終了したところ。バンド、ダンス、リーダーシップの各会場に数百人のユースが集まってます。ダンス会場にいましたがイケてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 15:27
夏休みの宿題を終える日・珍百景
夏休みの宿題を終える日・珍百景 番外編。昨日の記事に載っからない奇妙な風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/18 08:01
夏休みの宿題を終える日
夏休みの宿題を終える日  教会のMT君と約束していたのだが、夏休みの宿題のためにお城の見学につれていってほしいとのこと。忙しく時間がとれなかったのだが、さすがにそろそろ夏休みも終わる時期なので、今日はそれを果たしてきた。教会の牧師の仕事というと大人に対しては問題解決のために手を差し伸べることもあるが、学生に対しては一番身近な問題=学校のお勉強のために助力することも大切。これからユースパスターの働きをしようとする人たちは是非学校の勉強もおろそかにしないようにしよう♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 23:40
いろんなことが一度に来たが
回りで何が起きているか、把握できないくらいたくさんのことが起きたこの数日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 21:32
台風と地震と陶芸DAY
台風と地震と陶芸DAY  昨晩から「台風、それてほしいなあ」と思いながら西日本の被害の大きさに心痛め・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 23:32
あめあめやめやめ
あめあめやめやめ 梅雨明けはまだ?ってどこに聞けばいいのかなぁ。 1時間毎に体が悲鳴を上げるんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 22:52
こちゅアート
こちゅアート  Birthdayのプレゼントにこっちゅん氏がくれた似顔アート。わお♪ 彼がさらにBIGになったら鑑定団に持ち込もうと思います(違! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/23 11:49
知多半島・作陶道中記
知多半島・作陶道中記 陶芸教室に興味を持ったヨシヤ君と常滑まで出かけました。僕自身も少し歩くことでリハビリになるし、ロクロを使った作陶には以前から関心があったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/21 08:00
ここいち
ここいち (は)yakawaよしや君と出かけてます。夕食は彼が好きなカレー@CoCo壱。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 23:26
また今日もめでたい日続き
また今日もめでたい日続き 今日はクワイヤのメンバーの判Kさんの婚約発表でした!(^^)  それもあって三部礼拝は休まないぞ、と出かけたのにそんな雰囲気もなく、、、何度かW先生に、「今日でしたよね?」って確認しようと思ったが、自分の記憶違いだったかなあ、と済ませてしまった。  でも、、、そうでした(w) おめでとうございます♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 23:22
今日もめでたい日
先ほどN羽先生からメールが届いたので、そのことについて書こうとしたら、ご本人からもメールが来たので、記念に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 21:44
二つの涙のストーリー
二つの涙のストーリー 昨日のこと。 バスの時間までの間、B.F.P Japanのハイナイトに出かけた。7月に教会に来ていただく用件もあり、また教会のハイナイトで祈ってくださっている皆さんに、祈りの焦点を分かち合うためでもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/06 22:32
勉強の極意(児童向けw
学生のみんな、ならびに何か「勉強したい」と思っているみんなに向けて書くことにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 21:03
くらいすたいるBBQ〜♪
くらいすたいるBBQ〜♪  今日はユースキャンプ委員会主催でBBQ大会。あいにくの雨でしたが、室内でホットプレートを使っての焼き肉大会に。みんなの楽しそうな笑顔がとても印象的でしたよ。  僕はたまたま運転手でついて行ったのですが、みんなの笑顔に癒される思いでした。企画してくれた実行委員のみなさん、お疲れさまでした。教会のゲストルームで休ませてくれたChristacoさん、ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 18:47
すでに真夏の夜の。。。
すでに真夏の夜の。。。 アミちゃんも扇風機のお友達です。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 23:26
裏WBC
WBCで日本中が盛り上がった一日ですが、高校野球も選抜が始まってたのですね。意外にこういった日に活躍していた球児が将来WBCで活躍して、「日本中がWBC連覇に沸いていたあの日・・・」みたいに報じられるのもおもしろい、と思いました。最近はキリスト教界でも若手の育成ということに注目するようになってきてますが、私自身もそういう事柄に関わらせてもらっていることを感謝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 00:45
東海青年宣教大会でブレイクしてきた
東海青年宣教大会でブレイクしてきた 今日は東海青年宣教大会。いつものところで、いつものように・・・いやいや、場所はともかく今年はまたちょっと違うのです。テーマの中心は「Breakthrough」(打ち破り)。大きなステップアップを実感した大会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 21:56
今日のイベント告知
今日は東海青年宣教大会ですー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 08:22
秋の声を聞くと思い出す・・・
東海青年宣教大会です!(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 21:29
久しぶりにラの道探訪
今日は近々海外へ出かけるジーコと、なかなか機会がないので同行してもらったジョハンヌと、三人でラーメンを食べに出かけた。健康上、あんまり良くないので関係諸氏にお詫び申し上げ候。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 21:32
いねちゃんの絵
今日は主にユース対象の礼拝セミナー。J-Praiseの学生たちが海外で用いられているゲストの証しやティーチングで神様に仕える喜びを受け取っていったようでよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:55
しじゅうかた
しばらくムチウチでしんどいなあ、と思ってたら右肩に変な痛みが。上げにくいし回しにくいし・・・四十肩?(><;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 00:15
J-Praise合宿後
J-Praise合宿後 J-Praise合宿も無事終わり、迷ショット公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/06 22:55
J-Praise合宿中
J-Praise合宿中 今日はJ-Praiseが教会で合宿中。昼間は暑い中、みんなでいろいろな奉仕をしてくれました。(写真は駐車場の草むしりをしてくれたみんな) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 23:07
(^^
今日は(居眠りしてしまったので、起きたらすでに昨日・・・!)教会のユースリーダーのひとりM君と語った。彼の今後のことを聞いたりしながら、励まされたなぁ。 彼はつい先日イスラエルから帰ってきたばかり。奥山実師や横山師といっしょだったようで、とても良いものを受け取ってきたみたいです。そのあたりのちょっとディープな話もしっかり会話のキャッチボールになっていました。若いのにすごいぞ!(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 02:35
〈速報〉洗礼式だったよ
〈速報〉洗礼式だったよ 幼児の頃から教会に来ていたリョウ君が洗礼を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 13:58
仮庵の祭
仮庵の祭 今日から教会はCSキャンプ。日中も子どもたちが元気よくかけまわっていた。きっと楽しい夜を過ごし、眠りについていることだろう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:44
きよしくんの結婚式・その後
きよしくんの結婚式・その後 さて、昨日はキヨシくんとカナコさんの結婚式。とっても暑い中、たくさんの方がお手伝いしてくださって、また出席してくださってありがとうございました。僕も「職場の上司/笑」ということでキヨシくんの人となりを話す機会をいただいて、改めて彼の良いところをいろいろ思い出していました。時間の都合、表面的な話しかできずに割愛することになったのですが、彼の内面はドラえもんの四次元ポケットのようなのですよ(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 20:12
かみのこえ
さいきん、よくある話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 22:25
明日からのイベント/名古屋・北海道・大阪
明日からのイベント/名古屋・北海道・大阪 最近、キビナゴが恋しくて、コオナゴやニボシを買ってくるのですが、やっぱり焼きたてのキビナゴにはかないません。子どもの頃に火であぶって食べたキビナゴ、なつかしいな。それで、どこかに美味しいキビナゴがないか、ネットで調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/30 21:24
来週、婚約式
来週、婚約式 を行うそうですよ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/11 15:35
ただいまのところ(完)
ただいまのところ(完) 昨晩、みんなの帰宅に支障がない時間帯に無事に名古屋に戻ってきました。予想された渋滞もうまくかわして、多少ノロノロしたもののほとんど影響なしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 13:25
ただいまのところ(5)
ただいまのところ(5) 連絡船に乗って勝浦のホテル浦島へ。男女にわかれて洞窟温泉「忘帰洞」や露天風呂「なぎさ元湯」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 15:50
ただいまのところ(4)
ただいまのところ(4) 勝浦の「ヤマキ」で鉄火茶漬丼を食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 15:43
ただいまのところ(3)
ただいまのところ(3) 和歌山県境の熊野川を越えて新宮市に入った。今は那智勝浦にいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 12:53
ただいまのところ(2)
ただいまのところ(2) 熊野の七里御浜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 11:01
ただいまのところ(1)
ただいまのところ(1) 紀伊長島にいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 08:58
華麗なる一日…とはいえない数日(/o\)
華麗なる一日…とはいえない数日(/o\) この時期、5月に入ってからが多いんだけど、ムチウチでしんどい日が続くことがある。1ヶ月くらい平気で続くから、そうなるとキツい。ここ数日もムチウチで頭痛や目痛(何?)が継続。今日はまだ収まっていたけど、ボーッとしてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/23 22:30
Christyleおわり
Christyleおわり 先月のことになってしまった・・・ユースキャンプ「Christyle」が終わってようやく日常に復帰できた。詳細は実行委員のみんながblogに書いているのでそちらにゆずるとして、僕は仁愛ちゃんが撮影した写真の中で、彼女の一押しという写真を載っけて終わりとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/01 22:45
キャンプ中ですが…
いねやんにカメラを奪われたので、今日は写真なし(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 23:40
前のりキャンプ
前のりキャンプ いまからユースキャンプの前乗りキャンプです。会場セッティングや機材搬入、ユースの子たちは練習などをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 08:43
真冬の午後の夢・・・だったらどんなによかったことか
真冬の午後の夢・・・だったらどんなによかったことか 予報は最高気温5度。。。しかし今日は「Christyle決起大会」のために天白区のニューライフチャーチ原チャペルまでおよそ1時間の道のりを自転車で走破しなければならない。じーこ、こっちゅん、よはん、3人の勇士たちを引き連れて(というより実際は引き連れられていたと思う/汗)地下鉄を使わない人力二輪車の旅は始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/27 22:40
愛工大名電・吹奏楽部コンサート
愛工大名電・吹奏楽部コンサート K子木かぼちゃんがオーボエで参加するコンサートにみんなで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 22:25
Brand New Morning
Brand New Morning あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/01 22:26
クリスマスあれこれ(前編)
クリスマスあれこれ(前編) 韓国大統領選挙、ソウル前市長の李明博氏が当選。ソウルの某教会の長老職にある人だとか。なんと大阪生まれ。子どもの時からお母さんにたたき起こされて早朝に祈ってきたクリスチャンホームの子らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 22:34
秋といえば秋、冬といえば冬
秋といえば秋、冬といえば冬 お絵描き再開してから、教会のクリスマスのデコレーションのためにちょくちょく塗り絵のお手伝いをしています。M先生&Hirokoは駐車場に「壁画」をつくるとか。大作に挑戦されています。クリスマス近し。本当は塗り絵よりも映像編集をやらなきゃ(汗)いつもギリギリになって焦るのにね &gt;自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 23:57
ごほうこく
「日本牧羊学会」にご期待のみなさま(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/01 14:02
第7回
東海青年宣教大会でした。今日は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 23:58
もうじき/改訂版
東海青年宣教大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 04:55
東海青年宣教大会、近し
9月16日号のクリスチャン新聞に掲載された東海青年宣教大会。いよいよ来週月曜日。もうちょっとです!現在、最後の追い込み中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 22:33
CSキャンプその後
昨日は途中書きで撃沈in睡眠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/13 09:02
CSキャンプを終えて
午前中で3日間続いたCSキャンプが終わりました。小学生以下の教会学校のおともだちにお話するのは、ずーっと前にCS卒業式で話して以来。それにもかかわらず大役を果たせたのは、教会学校の先生方とお手伝いしてくださる方々の、子どもに対する深い愛情に起因するところが大きかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:56
CSキャンプ真っただ中
ただいま教会学校のキャンプ中。小学生たちと格闘中(肉弾戦の方)。暑い〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 08:33
あきらをおくるかい
留学のための渡米をひかえたakira君に和食を食べてもらう会をkoujiも同伴で開催した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 20:44
もうじきCSキャンプ
今年は教会のCSキャンプの講師が回ってきました。初。テーマが「スーパーヒーロー イエス様」らしく、最近子どもたちが知っているヒーローって何?って感じの僕としては、やっぱりCING君に登場してもらわなくては、と思って、今日の午後は今どきヒーローリサーチをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/05 21:02
くらっか〜
(*^∇^)_∠※☆PAN! かけ10 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 15:21
おいわい
今日はよく一緒に教会の仕事をさせてもらってるi先生のお誕生日。僕と同じ30代へwelcome!ということで、kiyoppiさん、かとぴろさんといっしょにお誕生日のお祝いを、と長崎ちゃんぽんのリンガーハットへ(ははは。。。)。はじめて会ったのは彼がまだ十代だったのでは、と思うと時の流れの早さを感じずにはいられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/11 22:27
東海青年宣教大会2007
現在、準備中の東海青年宣教大会。今年の9月24日(月/祝)に向けて準備が進んでいます。これも間もなく皆さんの所に案内が届くのでは、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 23:48
J-Praise Live
今日はユースの子たちががんばったJ-Praise Liveでした。 たくさん、初めて来た方や、東京ayaちゃん久しぶり参加など、いい感じでした。 僕は傍観者なんだけど、ほとんど初めてでMDTでVJやったIちゃん(高1!)には驚き。 Mご夫妻(笑)ありがとう! 今回は写真UPだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/06 22:53
それはまだ起こってはいないけど
今日はユースキャンプの反省会というか感謝会。近隣のイタリアン・バイキングのお店でキャンプのリーダーを務めてくれた皆さんと親睦を深めながら、今回のキャンプで神様がなされたいろいろなこと、これからに向けての願いなど、語りあった。僕は今回の委員会でキャンプパスターを辞して、i先生にバトンタッチする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 01:49
カミトモ・サプライズ 新たな展開
今後の覚えのために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 03:45
カミトモ・サプライズ(第二日)
天の父からラブレターをもらったユースキャンプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 23:26
カミトモ・サプライズ(第一日)
あれから一年、ユースキャンプに天野先生が来ると知って、悔い改めて自転車で駆けつけたマリオとルイージ。恒例のオリエンテーションから始まったユースキャンプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 23:16
とりいそぎ
昨日はブログのサーバのメンテナンスとかで、書いたものが消えてしまってくやしい思いをしたのでした。その記事のための写真を掲載しようとしましたが、それすら今出来ないのはなぜ?。この前の日曜のユース合同バンドの練習風景。ユースキャンプの実行委員がサポートしている姿の写真。こんなことなら、メンテナンスはいらないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 01:02
キャンプ〜イスラエル〜東海青年〜キャンプ〜(エンドレス)
ユースキャンプの準備が着々と。実行委員のみなさんの自主的な奉仕と、ここにきて更に活発になっている意見交換で、じわりじわりと発展してきている。決して楽なことではなく、ほとんどの人が教会や社会で責任ある仕事をまかされていて、それに加えて家庭のさまざまな事柄をかかえながらも、それでも取り組んでいる姿に、「がんばろっ!」という気にさせられる。スタッフに恵まれた時代だなあ、と心底思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 03:58
サプライズ!
ユースキャンプ「カミトモサプライズ」まで、あと一週間とせまり、参加申し込みもひとまず締め切りを過ぎて、、、まず、ここでサプライズ!明日からはいよいよ各教会からの参加申し込みが出そろうが、さらにサプライズ!ではないか、とハラハラしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/20 03:20
ブルックリンとタバナクル
昨日のこと、2007年の東海青年宣教大会実行委員会(漢字多!)はお借りした神学校の教室が一杯になってしまう多くの委員の皆様、今年から復帰、新規での参加の先生たちが集まり、とても素晴らしい時を持つ事ができた。委員のうちに与えられたビジョンや願いについての分かち合いも、自由さの中に不思議な調和があった。例年通りだと秋の開催に向けて、さらなる協力のもと、さらに強力な宣教大会になることだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 21:13
Full Impact
今日はブラジル人のみなさんと日本人とのコラボレーション・ラリー「フル・インパクト」が知立市文化会館で行われました。ブラジル人クリスチャンのみなさんの賛美、ダンス、パントマイム、日本人クリスチャンのバックアップと賛美、そしてカナダ人のアロン・ジョーンズ師夫妻のメッセージという夢のコラボレートが実現。英語メッセージに日本語とポルトガル語の通訳が小気味良くくっついていく様も、神様のもとにある一体感をかもしだしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/03 22:23
J-Praise Christmas !
今日は教会のユースのクリスマス会「J-Praise X'mas」でした。 最近はユースの子たちが自発的に会の企画運営をしてくれていて、僕も祈りつつ座っていられるようになりました。ちょっと「うるさめ」と彼らの言っていた賛美、練習を重ねてきたスキットやHIPHOPのダンス、そしてユースの子たちが最近体験した神様に助けられた証し、そしてユースリーダーのメッセージ、と盛りだくさん。さらに照明、映像などもユースの手によって準備され、彼らがこれまで学んで来た様々な事が集大成して、そして始まった、という感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:10
日曜日の出来事
何があったか忘れてしまうほど、風邪の猛威と戦っていたため、割愛させていただきたく候。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 23:56
バザー終了!
バザーのお好み焼き隊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/05 00:39
未来
日曜日、ユースの子が熱い。スポーツに、ダンスに、賛美に、バザーやクリスマスの準備に、何かしら関わりながら、そして楽しみながら時間を費やしている。HIPHOPのDANCEを覚えようとしている子たちが日が落ちてからもなお集まっていたり、ユースの新しいミニストリーをパソコンを使ってしようとしている子もいる。そうこうしている内にサッカーをしていた男子が戻ってくる。細かい点では周りから叱咤激励、ご指導いただくことも多いこの子たち、これからはどんな風に変わっていくのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/29 23:58
東海青年宣教大会、始まる
台風もどっか行って、心配だったこともどっか行って、今年は終わった青年宣教大会。でも終わった後、みんなは感じてるのだと思った。これは始まりだ。大きな動きの始まり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 00:51
おおあらし@なごや
台風がやってきた。名古屋は風が少しあるが雨はぱらつく程度。明日は大雨という予報も出ているが、どうなるでしょうか。それでも東海青年宣教大会、やります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 22:32
18日は東海青年宣教大会!!
いよいよ9月18日が近づいてきました!(台風も近づいてますが・・・)。布池文化センター・セシリアホールで開催される「東海青年宣教大会」。ヒルソング・ワーシップの流れをくむJesus Lifehouseのロド・プラマー牧師とワーシップチームが名古屋へ!現在、準備も大詰めです。ぜひ、お越しください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/15 19:42
夜のラーメン
つづく(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/06 23:36
長崎レポート(4) -番外篇-
ちょっとだけ付録で。 長崎はちょうど「長崎さるく博」というのを開催中。 http://www.sarukuhaku.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 15:56
長崎レポート(3) -長崎・平戸篇-
長崎の二日目は市街地から。一泊にやや豪華な朝食がついて4500円、しかも部屋は悪くないという最高の宿を与えられて迎えた朝。長崎市を中心に出島や平和公園、グラバー園、浦上etc...。見るべきところはたくさんあるが、今回は午後に長崎を発つという強行スケジュール。西坂の丘だけに向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/23 12:29
長崎レポート(2) -雲仙篇-
名古屋を出発し、途中で高速道路から降りて、道路を曲がる所を一本間違えたためにパスタ専門店に行けず・・・。さらにジャスコの駐車場では20分の差で閉め出されてしまい、警備会社に電話するはめに。やれやれ、どうなることやら、と始まった長崎への旅。大阪、兵庫、岡山、広島、山口とひた走り、いよいよ朝。九州はもうすぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 05:26
長崎レポート(1) -集合写真篇-
J-Misson Nagasakiでのメンバー集合写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/20 23:20
長崎へ
東海青年宣教大会のあと、長崎へ出かけることになっている。まだ時差ボケ(笑)が完全に解消されていない感じがするので、夜の陸路を走るにはもってこいだ。これから、まだ準備をしなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/19 20:02
たくみ企画
今年も夏の恒例行事が近づいてきた。「J-Mission2006」の名を冠して、長崎への陸路移動の旅。ユースのメンバーを乗せて7人定員間際のワゴンは来週ひた走ることになる。さすがに沖縄を除く国内全地域に陸路移動(北海道上陸を除く)している。さすがに移動の感覚はつかめて来た。長崎まで約11時間。 「なんだ、寄り道しながら仙台行くのと変わらないな。」 こんな、安易な感覚が皆からは理解しがたいらしい。でも、ユースの子たちは、できるだけ若いうちに長崎は体験しておくといいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/13 23:23
「チョット聞けない男女のお・は・な・し」
平素よりお世話になっている水谷潔先生が本を上梓された。先生は元・英語教師である。ベーシストでもある。牧師として多くの方から尊敬される方であった。そして、今、「ちいさないのちを守る会」の主事として、自らの生存の権利を主張できない「ちいさないのち」を守るため、日々奮闘しておられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/22 23:33
サッカー
日曜日。午後はスポーツデーということでユース全員、近くの中学校のグラウンドへ。昨日結婚したTしきさんも交えて、盛り上がるサッカー。技術は及ばなくても、熱の入り方はワールドカップ日本代表には負けていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 23:59
準備の日
明日はTしき君とCはるさんの結婚式。式プラス披露宴の準備でみんな疾走中。会堂に人が入りきらないために、旧会堂と三階にテレビを設置しての同時中継のために、配線や機材を設置。準備完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 23:34
ちいさないのち
今日、所用で出かけた先に、小さな男の子がいた。1歳と3ヶ月。最初は眠っていたのだが、起きた時には泣いていた。そして僕の顔を見ると、初対面ではずかしがっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/03 19:50
上空サプライズ!
今日は原チャペルとのスポーツ対戦。Junちゃんの後輩のバスケの上手な女の子たちや、友人たち、バレー部部長さんなど参入でいつになくにぎやかなスポーツデー。バスケとバレー、そしてドッヂボールやバトミントンと、みんなの楽しい声が響いていた。W杯観戦で睡眠不足のM下さんは少しテンション低めで、M下さんファンの女の子からは寂しかったとの声が上がっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/11 23:56
ぜったい信頼するムーブメント
今日、ユースの子を交えて3人でお話した。そして三人で同盟を結んだ。「誰かが何かを言っても、この3人の間ではお互いを信用する」という同盟。たわいもないことなのだが、こういうことって難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/07 23:51
夜デニの夜
今晩はyo!主催のクリスチャンDJ.アンディ・ハンターの集会にユース御一行をつれて参加。クラブみたく映像と音がウネウネしてる中で、聖書の言葉やさまざまな聖書のシーンの映像が飛び交い、祈りが続いたイベントについての報告はきっと誰かがすると思うので、そっちに委ねて(さあ、誰が書く?)・・・。会場で久しぶりにゆっくり話せたささまんさん。嬉しかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:31
来年の足音
これから夏のイベントが盛り上がってくる今の季節。それらの準備にみんな忙しくなりつつある今の時期。そんな中、10ヶ月先、来年の事をあーだ、こーだ、と言ってる人たちがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 22:51
断絶世代とつながるために
昨日はすぐ読める新書を一冊、さっと読んだけど、また今日1冊買ってしまった本。 『 断絶世代とつながるために ーユースを導くための14章ー』 ジョシュ・マクドウェル著/CS成長センター発行 http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/d/kiji_item.cgi?keys1=000064450 今日は読まないけど、そのうちさっと読んでしまいたい本。別の本を買いに行ったのだけど、店頭で見つけてしまったので、こっちを買いましたとさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:05
微笑ましいこと、あれこれ
昨日、ブラジル人教会でふるまわれた珈琲は、濃くて甘い、疲れが吹っ飛ぶおいしさ。一口飲んで、イスラエルのベドウィン生活体験の中で飲ませてもらった遊牧民のコーヒーの味を思い出した。でも、きっと眠れなくなるだろうな、という皆の期待(?)通りの夜だった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/30 23:12
ヨシヤルカの日
今日から連休、らしい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 23:14
ユースキャンプ カミトモWalker
東京から舞い戻って間髪入れずの、村上先生を迎えての「祈りの祭典」の決起祈祷会も無事終わり、ユースキャンプのまとめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 23:45
もうじきユースキャンプ
いよいよ今日からユースキャンプ。昨晩は機材搬入とセッティングをすませてきました。日曜の礼拝奉仕の後に遠距離の往復、セッティングに来た各教会のリーダーな人たち、よくがんばりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 05:36
この時のための
数年前、ユースキャンプで使用できないか、とある教会の方がビール券を捧げられた。もちろん学生にビールをふるまえ、というのではない。お店によってはこれをジュースに交換してくれるので、もし可能ならそうして用いてほしい、という志を持ってのことだった。残念ながら当時はそれができず、今日に至るまで僕の部屋のキャンプのファイルにしまってあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 23:59
ワークキャンプ明け
昨日は中津川市のキャンプ場でワークキャンプ。来週のキャンプに備えて、みんなで整備。早朝からでかけて、帰宅は13時間後、疲れはないものの夕食も食べずに夢の中へ。そしてめちゃ早起きな朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 07:27
カミトモ・ワーシップ
今日は大きな出来事がたくさんあった。さて、何を書こうか、と思いながら教会に戻ると午前様。お家に帰ってからも、まだまだあれこれ残っているが、また明日にしよう、と決め込んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 23:40
エキサイトな日
今日は午後から小牧市にあるクリスチャンウェイでユースキャンプ・カミトモWalker決起集会。GEN君リードの讚美、A子先生のパワフルなメッセージ、キャンプのアピール、とキャンプへの期待高まる集会となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/12 21:10
今日のハイライト
今日は午前が牧師会、午後が宣教師の皆さんを招いての親睦会&報告会。午前、午後とも書記をしていて緊張感が切れないようにするのに一苦労。しかも午後は左右を宣教師な方々に囲まれた状態。右前には世界規模で支援や開発援助を行う団体HのS宣教師from UK。左前にはアジアでの宣教活動を推進サポートする宣教団体AのL宣教師from US。L宣教師は日本語で会話ができるが、S宣教師はあまり。。。強制的に英会話モードに入れられて、久々に使っていなかった脳細胞のある部分が活性化・・・したのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 22:43
未来の願い、夢がかない、話の種は尽きない
今日はユースキャンプ委員会。キャンプについての議事も大事で、意義深いものだけど、委員会以外の話題も興味深い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 23:55
フィギュアのネタ、行ってみよう
今日は東海青年宣教大会の実行委員会。委員会に来ていた先生方も早起きした模様。だって教会の朝は早いからね・・・なんて(数日前のネタ)。いや、今日は5時起きでオリンピックをCheckしていた模様(^^:)。僕は見てません・・・だって家にテレビないからね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/24 21:02
ノンストップな生涯
先日のカミトモWalker決起大会、行きしな(大阪弁)にスペアタイアが落ちた。ガソリンスタンドで給油していざ出発、というところだった。タイヤが転がり落ちたわけではなく、スペアタイヤのフォルダーを固定していたアームが突然外れて、フォルダが地面に引きずられていたのだ。幸い、タイヤはフォルダに乗っかったままだった。結局Uターンして戻ったガソリンスタンドでも直せない状態だったので、応急処置で会場へ出発したのだった。思わぬ足止めをくらったが、最小限の遅れですんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/16 23:31
水の中からパン浮上!
  今日は本当に激しい北風の吹きすさぶ午後。名古屋が100年の冬に支配されてしまうのでは、というくらい寒い。もしかしたら名古屋中のオヤジさんたちが、しょうもないこと言いになって、一気に寒くなったのかもしれない。いや、寒いというより、冷たい、という方がしっくりくる。そんな午後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 23:01
次世代へ
今日はJ-Praiseでキヨシ君がメッセージ。苦戦しつつ準備した、といっていたが、なかなかイイ。ユースキャンプでのさまざまな課題も吸収しながら、ユースが馴染みやすい、理解しやすい、引き込まれるようなメッセージに、手放しで喜んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 17:07
明日に備えて
2006年が刻々と近づいてきた。明日になれば、24時間カウントダウンとともに、教会の年末年始の行事が目白押し。夜7時半からは感謝会、9時半からはカミトモ祭(プレ・ユースキャンプ集会)、11時からは年越讃美祈祷会(Saturday Night Fire Special)、そして翌日早々8時をかわきりに夕方まで聖日礼拝が普段通り行われる。今年は年末と言えど気を抜けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/30 22:17
冷たいのではなく、むしろ熱く
今日はユースキャンプ関係で一日が暮れていった。朝からキャンプ委員数人と落ち合って昼食を経て岐阜県串原村の「ささゆりの湯」という温泉で親睦会。有名な大正村からさらに山奥に入ったところで、道路はところどころ、というよりメチャたくさんのアイスバーン。ハンドルだけでなく手に汗握り、、、という何ともスリルのある親睦会の道中。休憩場所の道の駅も積雪で歩く足は冷たい。でも車内は暖かい雰囲気で、普段の委員会では話さないような会話に花が咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/27 23:45
温泉談義
ユースキャンプの委員のみんなで、今年最後の委員会前に親睦会を行う予定だ。良くみんなででかけるのは温泉。これまでもN先生やY先生といった歴代のユースキャンプの責任をもっておられる先生が連れていってくれたり、同乗して温泉に出かけたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/25 18:40
クリスマス2連投
朝から積雪、クリスマス当日よりもクリスマスらしい日曜日。礼拝の後は午後にクリスマス祝会。それが終わってからは夜にJ-Praiseクリスマス。どちらもとてもいい会だった。祝会はどのプログラムも熱がこもっていて、感動があった。分担して力を出し合った良い結果だと思うし、また協力しあった結果、「想定外」の力を発揮しているように感じた。J-Praiseクリスマスは寸劇とオリジナルの歌でのプチ・ミュージカルで、イエス・キリストの降誕とその目的を短時間で非常に上手く、まとめあげていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 20:47
愛の実戦
今日はOFF。午前中は祈ったり、聖書を読んだり、キーボード触りながら讃美したりで始まった。なかなかいい感じの休日は、午前中、すこし仕事を片付けながら、午後には外出するつもりでリラックスしていた。その仕事の中の一つは来年春のユースキャンプのポスター絡み。motoiさんの会心の傑作、「カミトモWalker」のポスターは、ご存知の某情報誌の表示パロディー。キャンプのプランのディープさを裏から見るとこうなるのかな、というようなユニークさ。とても良い出来なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 01:18
幻を書き記す
「幻を書き記せ。」 聖書のハバクク書にあることば。僕のお気に入りのことばでもある。 神様の与えてくださった幻を記録しておくことは、とても大切だと思う。自分自身にとっても、また次世代のためにも、と。自分がどんな基礎の上に置かれていて、どんなものを積み上げていけばよいのか、それはまさに信仰の先輩の受け取ったビジョンを基として、その上に積み上げていくのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 23:58
バーベキューな午後
今日は教会にたくさんのお客様(ブラジル人教会の方)が来会されて、ちょっと慌ただしい午前でした。午後はJ-Praiseのみんなで近くの矢田川河川敷にバーベキューに。久しぶりのことでしたが、みんなが準備をしてくれたり、手伝ってくれたりと、その姿を見て、なんとも頼もしく思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 20:19
バリューパック
今日はいろいろありすぎて、まとまらない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 22:57
2005夏・総決算(5) 嵐!熊嵐!J-Mission 北海道 
7月31日〜8月5日の日程で、北海道へミッショントリップを決行。北海道にいる CFNJ聖書学院のカトヒロさんのリクエストを実現したことになる。6日間の日程だが2日は新潟ー名古屋間の自動車移動、2日はフェリーで新潟ー小樽間の移動。実質2日間の北海道滞在だ。 参加者は僕とmotoiさん以外は中学生の女の子3名。不思議なメンバーだ。ほんとうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/25 01:34
2005夏・総決算(2) 宇都宮トラクト配布
8月19日、栃木県宇都宮市にトラクト配布に出かけた。 往復20時間、祈祷会1時間、トラクト配布2時間、昼食1時間、しめて24時間。わずかな滞在時間のために多大な移動時間。しかし流した汗と撒かれた種にはかえられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 23:49
2005夏・総決算(1) A-Oコンサート
8月20日、教会にA-Oのコンサートがあった。3月にライブに来てくれたMIGIWAさんの新ユニット。教会でのライブは初めて、ということだったが、とにかくサイコーなライブだった。 マネージャーの伊藤さんは「普段ライブハウスでやってるままで、、」とおっしゃっていた。どうも教会バージョン(笑)ではなかったらしい。それが愉快だった。生きてる音を聴けたからだろう。おっかなびっくりやるより、ありのまま、楽しんでやってくれるから、こちらも楽しめるというもの。 ぜひ、A-OのCD、買って聴いてほしい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 23:30

トップへ | みんなの「Youth」ブログ

WORSHIP@blog Youthのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる