アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Greek&Hebrew」のブログ記事

みんなの「Greek&Hebrew」ブログ

タイトル 日 時
『楔形文字』と日本の文字
 『楔形文字入門』(杉勇著/講談社学術文庫)を見つけたので読んでみた。子どもの頃に読んだ歴史の本や、高校時代の教科書で少し知っている程度だったが、中世以降、特に近代からの解読の歴史はとてもおもしろかった。消滅し読み方が伝わっていない言語、それを考古学の成果や言語学的な追求によって復元を重ねていく過程にうならされる。楔形文字はメソポタミアの諸国でさまざまな形で使用されたが、セム語圏のアッシリアやバビロンでのアッカド語、ペルシャの言語などでもそれぞれの言語に合わせて用いられた。ヘブライ語自体はセム語... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/29 03:44
前政権の置き土産が・・・
前政権の置き土産が・・・  数日前のこと。お昼ご飯を食べていたら奥歯の冠や土台がゴロッと外れてしまいました。しばらく駅前にあるあの某歯科にお世話になることになりそうです。ご飯食べにくし。。。早く治りますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 23:27
辞典のお話
辞典のお話  学生時代にドイツ語の先生が「語学を習得するためには良い辞典と良い事典(文法書)を持て」というような事をおっしゃったのですが、それ以来、「良い辞典」との出会いというのは語学の勉強の一つのテーマになっています。そして教会と自室とでの使用のためにそれぞれに辞典が備えてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/26 14:00
ANI HOLEM AL NAOMIって知ってる?
 こないだ一生懸命宿題を片付けようとしてた時、妹はのんきにTVを見ていた。その番組の中で日本で活躍した外国人タレントたちを紹介するというコーナーがあり、某ユニセフ関係者などが登場していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 00:42
秋と修羅(場)w
タイトルは宮澤某氏のパロディ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 22:44
大学生に見えましたか?
 先週の話。古典ギリシア語を履修する学生さんが一人増えて、講義自体も先生の熱が伝わってくるワクワクするもので、有意義な時間を過ごすことができてるんですが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 18:55
とったど〜!
とったど〜! ホワイトたいやき獲ったど〜〜!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 00:20
A.B.D
 リハビリに行こうとしたら車のワイパーにバースデーカードが挟まっているのを発見。昨晩気づかなくて失礼しました、という感じですが、その後もみなさん、ありがとうございました(ペコ)友人に晩ご飯ごちそうになりました(^^)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 18:42
湿気コート
蒸し暑い日でした。名古屋もかなり蒸し暑い街ですが、今日はそれにも増して東京の湿気に閉口しました。湿気に包まれてるというか。。。夏だというのに湿気という名のコートを着てるみたいでした。 (><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 01:31
それほど好みではない話
ついでに聖書ヘブライ語。勉強はじめてまだ日が浅いのであんまり詳しくないので体験上は、程度で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/09 12:22
個人的な好みの話
はい、ギリシア語の参考書ね。(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/09 00:48
中近東文化センター@三鷹
中近東文化センター@三鷹 三鷹から15分ほどの場所に三笠宮さんが総裁をされている中近東文化センターというのがあります。両サイドをルーテル神学大学と国際基督教大学とにはさまれたホーリーな感じ、というより閑静な住宅街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 17:16
昔なつかしい学習道具みたいなの
こんなのを探してたわけじゃないんだけどね。 この前、先生が紹介してくださった辞書を検索していた時にいっしょにひっかかってきて、なんか懐かしい感じがした。アナログばんざい、だね。 もちろん英語版だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 16:31
LMLKのその2
 昨晩、風邪のような症状でしたがようやく治まってきました。天気も悪く首も腰も「ぐわぁーっ」て感じで痛む(昨日、「どんな風に痛むのか?」って尋ねられたのですが、こんな感じでしか表現できない変な痛みです)ために踏ん張りが必要な一日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 13:55
LMLKのメモ
一昨日はJPCの研修会で東京の駒込まで出かけてました。お顔は拝見していても、初めてゆっくりお話する先輩の牧師のみなさん。昼食時には、この機会に、と教会開拓期の逸話をいろいろ伺い、さまざまな困難を祈りと聖書の言葉に信頼して克服したお証しにはげまされました。(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 03:54
夏日が来ると、僕が戦々恐々とする訳
病院でリハビリ中に、スタッフの方が雑談されてた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 00:26
おわりに感謝しとかなきゃいけないかもしれないこと
おわりに感謝しとかなきゃいけないかもしれないこと 祈りの祭典が終わりましたが、オープニングとフィナーレ、祭典1回、マーチ2分(w...)の参加。早く全参加できるよう回復したいなあ、と思い、また祈りました。最終日のお昼に(イスラエルでご一緒させていただいた)北海道のN森先生と絶妙のタイミングでお会いできて、いっしょに食事しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/07 21:36
さらに暗記しとかなきゃいけないかもしれないこと
さらに暗記しとかなきゃいけないかもしれないこと ギリシア語の先生は毎時間テストを行う。だから何かしら頭に入れていかなきゃいけない。もともと暗記は好きではないうえに(遊びなら円周率でも覚えるが・・・)、普段頭脳を使わないので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/03 00:04
筆記体も勉強しとかなきゃいけないかもしれないこと
筆記体も勉強しとかなきゃいけないかもしれないこと Mac OS X のことえりでヘブライ語の入力が出来るみたいなので、 ↓ちゃんと入るかな。ヘブライ語の読めるOSだったら表示されると思います。 ! &#1496;&#1493;&#1489; &#1502;&#1488;&#1493;&#1491; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/02 08:40
逆襲の厳冬
数日前まで夏が来たと思っていたら、木曜あたりから風が冷たくなりはじめた。街中でもフリースやフード付きジャケットが当たり前になってたし、今日に至っては真冬。冬空の雲に冷たい強風。名古屋市長選挙に行くのも勇気が必要だった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 00:02
バルバルという名の教師
いまから25年くらい前(大昔だ。。。)、世界史の先生がギリシャの歴史を教えてくれていた時のこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 22:32
宝の持ち腐れ
<広辞苑> @役に立つ物を持ちながら利用しないこと。 A才能をもちながらこれを活用しないこと。また、生かし切れないでいること。 <明鏡国語辞典> 役に立つ物や才能を持っていながら、利用しないでしまっておいたり発揮しないでいたりすること。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 22:48
新宿湘南ライナーは快適
新宿湘南ライナーは快適 モバイルSuicaがちゃんと使えたと喜んでたら東京メトロが遅れるわ止まるわ。でもオンタイムで到着。さらにうっかり出口を間違えた。でも絶妙の方向感覚(?)で路地を抜けたらそこは校舎の真横。神様のご加護のもとがんばって歩きましたが、着いたらもう汗だく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 21:55
クリスマスoo詰め
クリスマスoo詰め  明日〜24日のイブまで駆け足・・・っぽくないクリスマスです。いろんなところで、またいろんな人たちに助けられてます。ただただ感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 23:46
Biblia Hebraica Stuttgartensia
円が強いことが全て良い事とは言えないけど、そんな時期だから良いこともある。もちろん「投資しよう」なんて思ってませんよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 23:51
おごり
今日はK氏にしゃぶしゃぶをごちそうになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 23:44
シナイ写本ネット公開
元ニュース http://www.asahi.com/culture/update/0811/TKY200808110082.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/13 22:58
バカボンの旗燃える夏
・・・ということで、はれて誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/15 02:17
ユダの福音書、リターンズ
一昨日の続き。 ひらめきが多い理由は企業秘密なのだが(爆)、 けっこう当たり前の所にその秘訣はあるように思う。いや、実際そうなのだ。 当たり前のところをしっかりと。難しいことではなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:56
キャンプ〜イスラエル〜東海青年〜キャンプ〜(エンドレス)
ユースキャンプの準備が着々と。実行委員のみなさんの自主的な奉仕と、ここにきて更に活発になっている意見交換で、じわりじわりと発展してきている。決して楽なことではなく、ほとんどの人が教会や社会で責任ある仕事をまかされていて、それに加えて家庭のさまざまな事柄をかかえながらも、それでも取り組んでいる姿に、「がんばろっ!」という気にさせられる。スタッフに恵まれた時代だなあ、と心底思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 03:58
激安!ヘブル語グッズ
激安!ヘブル語グッズ よく神学校などに行くとヘブル語とかギリシャ語とかを勉強する。旧約聖書がヘブル語(とかアラム語とか)、新約聖書がギリシャ語で書かれているからだ。ただし、これらの言葉については参考書が他の国語と違って非常に少ない。英語、フランス語、ドイツ語、中国語、、、、そして最近はやりの韓国語。これらとは比較にならない少なさである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/03 22:46

トップへ | みんなの「Greek&Hebrew」ブログ

WORSHIP@blog Greek&Hebrewのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる