アクセスカウンタ

<<  2009年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
LOVE NAGOYA、その後
LOVE NAGOYA、その後  今日はJ-Praiseのリーダーたちとのお疲れさま会ということで日本撤退前日のウェンディーズに・・・しかし年末の買い物客の車で埋め尽くされた駐車場にはまったく駐車できず、あえなく僕らが撤退。写真は代わりに入ったガストの何とかというハンバーグ。3枚重ねで1パウンドあるとか。味もいつものガストのものより美味しくなっていました。もちろん一人で平らげたりはしませんでしたよ。(w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 00:49
『楔形文字』と日本の文字
 『楔形文字入門』(杉勇著/講談社学術文庫)を見つけたので読んでみた。子どもの頃に読んだ歴史の本や、高校時代の教科書で少し知っている程度だったが、中世以降、特に近代からの解読の歴史はとてもおもしろかった。消滅し読み方が伝わっていない言語、それを考古学の成果や言語学的な追求によって復元を重ねていく過程にうならされる。楔形文字はメソポタミアの諸国でさまざまな形で使用されたが、セム語圏のアッシリアやバビロンでのアッカド語、ペルシャの言語などでもそれぞれの言語に合わせて用いられた。ヘブライ語自体はセム語... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/29 03:44
Christmas has come !
Christmas has come !  クリスマス・イブの夜になりましたね。皆様に祝福がありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/24 18:00
少年老い易く学成り難し
《朱熹「偶成」から。「一寸の光陰軽んず可からず」と続く》若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 22:46
外は雪かぁ
外は雪かぁ 寒いはずですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 07:43
大江戸切支丹殉教地を行く(2)
大江戸切支丹殉教地を行く(2)  江戸幕府三代将軍の徳川家光は諸藩の切支丹弾圧推進を目して小伝馬町の牢屋敷に捕縛されていたキリシタンたちを札の辻で処刑することを決定。現在の浅草から三田まで移送された(とはいえ、ほとんどは徒歩)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 21:58
『FACING THE GIANTS』
『FACING THE GIANTS』 「このチームの目的は・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 22:52
赤星引退にちょっとだけ思う
赤星引退にちょっとだけ思う  阪神タイガーズの赤星選手が引退。頸椎ヘルニアとの戦い、そして中心性脊髄損傷によって現役継続は危険と診断された。残念なことだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/09 23:12
大江戸切支丹殉教地を行く(1)
大江戸切支丹殉教地を行く(1)  学校が終ってから、来年の聖書学校のリサーチで浅草の方に向かった。来年は「教会史」の担当になる(はずな)ので、日本の江戸時代の切支丹弾圧についての資料収集も少しずつ続けている。今日は自分のメモのためレポート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/04 20:17
前政権の置き土産が・・・
前政権の置き土産が・・・  数日前のこと。お昼ご飯を食べていたら奥歯の冠や土台がゴロッと外れてしまいました。しばらく駅前にあるあの某歯科にお世話になることになりそうです。ご飯食べにくし。。。早く治りますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 23:27
こんにゃくしき
こんにゃくしき  今日はyoshimiちゃんたちの婚約式がありましたよ。おめでとう! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/02 18:50

<<  2009年12月のブログ記事  >> 

トップへ

WORSHIP@blog 2009年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる